明日9/6より、写真展「サーモンパークの花鳥風月」を開催します。
先ほど、無事設営作業が終わりました!
1991年のサーモン科学館開館に合わせて整備されたサーモンパーク。人工的な植栽とはいえ、広い芝生や森、小川、河川敷などの環境があります。
日常的な業務中や休憩時間にカメラを手に一回りすると、季節ごとの動植物との出会いもありますし、珍しい生き物や気象現象に出くわすこともあります。日常的なお散歩コースとしてご利用いただいている方もいらっしゃいますが、もっとこの敷地をご活用いただきたく、これまでの出会いをまとめてみました。
今回展示している写真は、すべてサーモンパーク敷地内(桜堤・標津川・河川敷・「展望室」含む)で撮影したものです。「写真展」というのもおこがましい撮影レベルですが、「証拠写真集」としてご笑覧ください。
標津サーモン科学館のInstagram・Facebook・Twitterでは、 このような出会いを日々更新しています。(展示している画像も多くは過去にSNSに使っています) ぜひ、フォローしてくださいね。
写真展は11/30までの開催となります。
↓↓↓
今回「写真展」と題するのは悩みました。これまで、当館で「写真展」と冠した「カメラマン」の方々の展示とは、レベルが違いすぎます。私はカメラマンを目指しているわけではありませんし、機材もコンデジに毛が生えたレベルやスマホです。何かを狙って長時間を撮影にかけることは業務中はありません。昼休みにカメラを持ってあたりを一周してくるくらいでしょうか。
普段撮影している写真は展示や記録用、PR用の素材に使うものが中心です。加えて、日常的にSNS等で当地の季節感を伝えることができるようなものを撮影するよう意識しています。
動植物の知識や、森羅万象に目を向ける意識は、一般の方より多少はあるかもしれません。
今回、画像データを見返して、空間に対してちょっと多いかな?というくらいの写真をピックアップできました。それは、この地の自然のポテンシャルの高さ、その日常にちょっと意識や目が行くか、その結果の展示だと思います。他に名称も思いつかないので「写真展」と題しましたが、その点はお含みの上、ご覧いただければ幸いです。
__
☆標津サーモン科学館のInstagram・Facebook・Twitterも ヨロシクネッ♪
☆オリジナルグッズ通信販売ページもご活用ください
☆隣接「サーモンプラザ(レストラン・お土産販売)」水曜定休
__
0 件のコメント:
コメントを投稿