2021年2月28日日曜日

旅立つ君へ

この度、標津サーモン科学館では、町内の道立標津高等学校の卒業生50名の皆さんに、卒業記念として「特別招待券」を贈呈しました。昨年度に続いて2回目となります。

ささやかながら当館からのお祝いの気持ちと、
小学生の頃は遊び場のように日々通っていても、高校生にもなると来館する機会も減っているので、久しぶりに来館するきっかけにしてほしい、
という気持ちもあります。

先日2/26、卒業生の皆さんが揃ったタイミングで贈呈しました。

以下、招待券に同封したメッセージです。
__

標津高等学校 卒業生の皆様へ

 この度は、卒業おめでとうございます。
 標津サーモン科学館から、皆様への卒業記念として、当館の招待券を贈呈いたします。

 標津町で育った方であれば、小さな頃からの馴染みの施設でもあるでしょうし、学校での授業・行事で来館される機会も多かったと思います。
 卒業を機に、標津町を離れる方も多いでしょう。旅立つ前の記念に、ふるさと標津町を改めて振り返る機会として、ご来館いただければと思います。特に都市部へ赴く方が、「標津町は何もない田舎ではなく、豊かな自然とサケとともに歩む町、サーモン科学館がある町」として、誇りをもって故郷を自慢できる一助になれば幸いです。
 そして、一度は故郷を離れても、サケのようにこの町へ帰ってきてほしい。そんな思いも込めて贈りたいと思います。

2021年2月26日

標津サーモン科学館
館長 市村 政樹
__


シロザケ稚魚

↓↓↓

2021年2月5日金曜日

加藤先生がやって来た!

テレビ等に登場する機会も多い静岡大学の加藤英明先生。

昨年11月に標津サーモン科学館へご来館いただきました!

2本の動画がYouTubeで公開されています。

「加藤英明生物探検シリーズ」

第1弾『【超貴重】北海道で鮭の産卵シーンをじっくり観察!』


当館の目玉展示である「シロザケの産卵行動展示(11月限定)」
産卵の瞬間に立ち会うことができました!

第2弾『最大5m!? 超巨大怪魚ダウリアチョウザメ VS 加藤英明

サケと並んで(サケ以上に??)人気のチョウザメたち、「指パク体験」と巨大チョウザメエサの戯れる!?

第3弾『日本では絶滅した幻の魚【ミカドチョウザメ】と奇跡的に出会ったので紹介します。

*現在、ミカドチョウザメはバックヤードでキープしており、一般展示していません。


ぜひ、ご覧ください!