現在、世界自然遺産・知床の羅臼町を拠点とする「知床ダイビング企画」スタッフによる写真展を開催しています。
写真展「メナシの海 四季を撮る」ガイドサービスや撮影業務などで日々潜っているスタッフだからこそ出会える瞬間、豊かな知床の海に暮らす生き物たちや光景を20点の写真で紹介しています。
今回は、写真のチョイスについても「お任せ」でお願いしたので、どんな写真が揃うのか、私たちも事前に把握していませんでした。
設営時には、梱包から取り出す1枚1枚との出会いに、ため息が出るとともに見惚れました。
設営の際には、知床ダイビング企画総出で来てくださいました定番ともいえるクリオネや流氷、カラフトマスやサクラマス、対象物も季節もバラエティーに富んだ作品を選んでいただいたと思います。
また、食卓に上る機会もあるミズダコやタラバガニなどの作品もあり、なじみのある生き物たちが水中で暮らす姿も紹介されています。
四季折々の表情を見せる水中世界をお楽しみください。
11/29までの開催となります。
↓↓↓
ニュース・新聞でもご紹介いただきました。
NHKニュース「ほっとニュース北海道:ぐるっと道東」10/11
→web版リンク
釧路新聞釧路・根室面10/5 ↓
北海道新聞夕刊根室面:10/11 ↓
朝日新聞道内面:10/14 ↓
私たち水族館職員が見せたいものも、生き生きと泳ぐ魚たちの姿であり、陸からはうかがい知れない水中の世界です。それを「水槽」という限られた空間で表現することは限界があるのですが、自然フィールドから切り取られたこの「写真の世界」は、私たちが目指すもののお手本の一つなのです。
(T.N.)
__
◎5~10月は無休で開館します。11月は水曜休館(祝日の場合は翌日休)となります。
☆標津サーモン科学館のFacebook・Twitterも ヨロシクネッ♪
__
0 件のコメント:
コメントを投稿