標津サーモン科学館は12~1月は【冬季休館】となります。
11/30までの今年の開館日も残りわずかとなりました。
標津川「観覧橋」
今朝11/27時点で、それなりの数のサケがいます(画像ではわかりませんが・・・)。
川底に定位しているので、慣れないと識別しにくいのですが・・・。
「観覧橋」も11月末をもって、今季の供用を終了します。
こちらも11月末で終了となります。
「展望室」から
日没が早くなり、開館時間中に日の入りとなります。
※館内「魚道水槽」での「サケの産卵行動展示」は、11/24をもって終了しました。ご了承ください。
今週末までの限られた日数ではありますが、
今年の「サケ納め」に、ぜひご来館ください。
先日11/25、標津高校にて「サケ山漬け作り」を指導してきました。
かつて「新巻鮭」といえば、塩蔵→塩抜き→風乾という工程を踏んだものが流通していたはずです。今では、冷凍技術の発展や減塩志向で「甘塩」と表記された塩鮭が一般的ですが、昔ながらの「新巻鮭=山漬け」作りにチャレンジしています。
1週間から10日ほどをかけて仕上げていく伝統的なスローフード。美味しく仕上がることを期待しています。
__
◎標津サーモン科学館は、12~1月は冬季休館となります。
〇標津サーモン科学館では、「受付スタッフ」を募集しています。
☆標津サーモン科学館のInstagram・Facebook・Twitterも ヨロシクネッ♪
☆オリジナルグッズ通信販売ページもご活用ください
☆隣接「サーモンプラザ(レストラン・お土産販売)」水曜定休
__
0 件のコメント:
コメントを投稿