2022年2月3日木曜日

開館しています! + メディア情報

標津サーモン科学館は、2/1から開館再開しております。

(いきなり2/2は水曜日で【休館日】だったことはご愛敬)

さっそく、地域のメディアにご紹介いただいています。

2/1、NHK総合「ほっとニュース北海道」(釧路局エリア)

⇒ web版リンク

2/3、北海道新聞朝刊釧路根室面

2/3、釧路新聞社会面

季節展示となる「魚道水槽」での「シロザケ稚魚の展示」が、この時期の「イチオシ」の話題ですね。

この「魚道水槽」は、シロザケのライフサイクルに合わせ、季節ごとの展示替えを行っています。

冬季休館前の11月には「シロザケ稚魚の展示」として、水槽内にサケたちが産卵できる環境を再現していました。

11月の「シロザケの産卵行動展示」

2月からの開館・稚魚の展示に向け、冬季休館中の1月には水槽内に敷き詰めた砂利を撤去する作業を行いました。

底面に敷き詰めた砂利を土嚢袋へ入れて水槽から出すのですが、重量に逆らって持ち上げなければいけないので、年間ルーチンの中では、最もハードな力仕事です。当日は、強力な助っ人にもサポートいただきました。

運び出したずっしり重い200袋以上の土嚢、来秋まで保管します。


さて、

↓↓↓

内閣府北方対策本部では、ユーチューバー「ブレイクスルー佐々木」さんが標津町を含む根室管内1市4町を巡る動画を作成しました。

『北方領土(隣接地域)行ってみた!&その感想』

その中で、標津町では標津サーモン科学館・郷土料理「武田」さんに立ち寄っています。


また、釧路新聞では、毎週木曜日に掲載される「釧根ネイチャーガイド」というコーナーがあり、釧路・根室地域の自然関係施設等が持ち回りで執筆しています。

この度、当館へもお声がけいただき、本日2/3分から担当しています。

その時々の見どころや身の回りのことなど、ゆる~く書いていこうと思いますので、お付き合いください。

(T.N.)

__

現在、館内の改修工事を行っており、2階の一部を閉鎖しています。ご了承ください。

☆標津サーモン科学館は 2~4月は水曜日休館です。

 2/23(水・祝)は開館し、2/24(木)が休館日となります。

標津サーモン科学館のFacebookTwitterも鋭意更新中♪ 

__

0 件のコメント:

コメントを投稿