2023年6月29日木曜日

7/1~:特別展「岸壁採集」

毎日の出勤がてら、標津漁港を廻るのをルーティーンにしています。

バケツと網を車に常備し、目に付く魚やクラゲ、カニなどを採集し、サーモン科学館の水槽展示などに活用しています。

今回の特別展は、そんな日々の採集活動で出会った生き物たちをまとめてみました。

7月1日~ 特別展「岸壁採集」~ 標津漁港で出会える生き物たち ~

約10年間で、網での採取・釣りなどを通して標津漁港で出会った生き物たちを紹介します。

現在、7/1からのスタートに向けて、会場設営の最終段階!

↓↓↓

主に、パネルでの紹介になりますが、ピックアップしたのは、

・魚類:24種+α

・クラゲ:11種+α

・カニ・ヤドカリ・ヒトデなど:13種+α

約10年間での出会いとはいえ、我ながら結構な種類数となりましたね。

かなりマイナーなものも含まれますが、これだけの生き物と出会えるということは、漁港のフィールドとしても面白さ、海の豊かさの表れかと思います。

生体展示のための水槽も準備中。日々の採集は続けていきますので、その「採れ高」で展示生物は充実していく予定です!

 __

標津サーモン科学館のFacebookTwitterも ロシクネッ♪ 

*5~10月は無休で開館します。

__


0 件のコメント:

コメントを投稿