2023年7月2日日曜日

見つけたよ!:標津小学校3年生

先日6/30、標津小学校3年生の皆さんが来館。といっても、今回は館内ではなく、屋外での活動です。

各学年で行う「サケ学習」の一環で、5月にサケ稚魚の放流をした敷地内の小川で生き物探しです。


小さな小川ですが、下流で標津川につながっています。

放流したサケの稚魚たちはすでに大海原へと旅立ちました。この「サケの稚魚がしばらく過ごしていた小川」に、他にどんな生き物がいるのかを網を使って調べます。

↓↓↓

というのが「学習の目的」ではあるんですが、水に入って生き物を探す「ガサガサ」は楽しいですよね♪

ウキゴリやフクドジョウ、エゾトミヨ、スジエビ、ウグイなどなど、それぞれ手にすることができました。

標津小学校のブログでもご紹介いただいています。

採集した生き物のうち一部は、館内の水槽やタッチプールなどに入れましたよ。

__

標津サーモン科学館のFacebookTwitterも ロシクネッ♪ 

*5~10月は無休で開館します。

__


0 件のコメント:

コメントを投稿