2024年5月17日金曜日

展示魚入れ替え

本日5/17の作業記録。

館内「魚道水槽」では、2月からシロザケの稚魚を展示してきました。サケの稚魚たちは、海へ向かう季節となり、展示魚の入替を行いました。

まずは、水槽内に入って、サケの稚魚を取り出します。

画像には1人しか写っていませんが、3人がかり。すくい出した稚魚は放流しました。

さて、サケ稚魚に代わって展示するのは・・・、

↓↓↓

チョウザメ!

屋外の円形タンクにいるチョウザメ2尾を搬入します。

こちらもタンクに入ってタンカへ誘導し、人力で運び出します。大きく重い巨大なチョウザメたち、5人がかりの作業です。

アムールチョウザメ

ダウリアチョウザメ

暴れて尾で叩かれると痛いですし、水しぶきでベチャベチャです。

アムールチョウザメ・ダウリアチョウザメ各1尾を「魚道水槽」へ搬入しました。8月末まで、悠々と泳ぐチョウザメたちの姿をご覧ください。


という作業に付随して、

当館最古参のチョウザメ(ダウリアチョウザメ:うっぴ)の移動を行ったのですが、

デカくて重い!!

2000年11月に隣町羅臼町で漁獲されたもので、そのときすでに2mを超えていた個体。

今回、全長を計測しましたが、

2m40cm!! でした!


2007年に撮影した画像がありましたので、参考までに並べておきます。

*館長の身長は変わっていないそうです(自己申告)

*「館長が老けた」というコメントは、14年という時の経過ゆえ致し方ありません。

__


☆標津サーモン科学館は、5~10月は無休で開館しています。

標津サーモンプラザは水曜定休

標津サーモン科学館のFacebookTwitterも ロシクネッ♪ 


0 件のコメント:

コメントを投稿