2024年9月30日月曜日

【記録】9/30:オキザヨリ

今朝9/30、漁業者の方から提供いただいたこの魚。

細長い魚体。

鋭い歯が並ぶ口。

(吻端は欠損しているようです)

ダツやその近縁種?というところまでは思い当たりましたが、当地で頻繁に見かける魚種ではなく・・・。

SNSに画像を上げたところ、識者の方々からご指摘をいただき、

「尾柄部に隆起線がある(画像赤丸部分)」というところで【オキザヨリ】でしょう、ということに。

オキザヨリ

2024年9月30日 標津町沿岸 秋サケ定置網にて漁獲

全長:約80cm 重量:1,315g (*吻端欠損のため参考値)

↓↓↓

さらに、研究者の方から「エラにウオノエ(寄生虫)がいるかも?」とご指摘いただき、確認したところ、



左エラにメス(抱卵)を発見!(画像赤丸部分)


(けっこうでかい!)

「反対のエラにオスもいると思います。」



右エラからオスも発見!!

おそらく「オキザヨリエラヌシ」らしいということです。

広い海は繋がっていて、思いがけない出会いに驚かされることもしばしばです。

慌ただしい船上で選り分けていただいた漁業者の皆様、情報寄せていただいた皆様に感謝申し上げます。

__

☆標津サーモン科学館は、5~10月は無休で開館しています。
標津サーモンプラザは水曜定休
標津サーモン科学館のFacebookTwitterも ロシクネッ♪ 

__


0 件のコメント:

コメントを投稿