収穫の秋、到来! 週末ごとに各地で産業祭が開かれる季節です。
今週末9/29(日)は、サーモンパークを会場に「第57回しべつあきあじまつり」が開催されます!
■日時 令和6年9月29日(日) 9:30~14:30
■会場 標津サーモンパーク広場(標津郡標津町北1条西6丁目1番1-1)
☆毎年、行列必至のいくら丼1000食の無料提供!(整理券配布10:00~・11:30~)
☆大きなサケをつかまえる「あきあじ大漁つかみどりレース」で盛り上がって♪
☆「グルメ屋台村」で地元の食材を満喫♪ 交流のある鶴居村や長野県生坂村の産品の販売もあります。
そのほか、ステージイベントやラッキー大抽選会もあって、「サケの町 しべつ」を満喫できる1日です。皆様のご来場をお待ちしております。
詳しくは、一般社団法人南知床標津町観光協会のサイトへ(TEL 0153-85-7226)
*駐車場については、現地の誘導に従ってください。
さて、気になるサケの遡上状況ですが・・・、
↓↓↓
本日9/25まで、標津川のサケの遡上数は、とても少ない状況が続いています。9/15に少しまとまった数が見られましたが、その後は低調に推移しています。
標津川「観覧橋」
「観覧橋」からは、時折水面に姿を現すサケの姿が散見される程度・・・。
(画像は調整しています)
橋の直下まで寄ってきているサケもごくわずかです。
サーモン科学館内の「魚道水槽」も、
サケは数尾はいますが、小さなヤマメたちの方が目に付いてしまいます。
オホーツク海側など、周辺では漁獲・遡上数も上向いてきているようですので、こちらでもこれから増えていくことを祈っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿