2018年6月25日月曜日

十分、青い。

今朝6/25、
久しぶりに、漁船に同乗しての「活魚作業」に赴きました。
岸近くに仕掛けられた沿岸小定置網漁です。

ちょっと波風があり、クラゲと海藻類が多い条件でしたが、



全体としては、ニシンが多かったでしょうか。



マダラにコマイも。

そんな中からgetしてきたお目当ての魚は・・・??



↓↓↓



カラフトマス!

小振りながらも、当館では今季初物です♪

カラフトマスは、別名「青マス」とも呼ばれます。
銀ピカの未成熟個体は、上から見た背面が青っぽく見えることから付けられたものでしょう。

サクラマスなどがもっと黒っぽく見えるのに対し、この個体は網の中でも一際目を引く「青い」背中をしていました。
*画像では伝わらないのですが・・・。

船上で、「確かに『青マス』だなぁ」と、一人納得していた私です。
*青く見え具合は、成熟度や個体差はあります。

その他、幅広のサクラマスもgetし、


サクラマス

館内「海水大水槽」にて展示しています。

先に4月から展示しているサクラマスは、



だいぶ婚姻色に色づいてきましたよ♪

いつもながら、ご協力いただいた漁師さん方に感謝いたします m(__)m

***************
7/8(日)「サクラマス遡上観察会」
ご参加受付中です!
***************

(T.N.)
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿