2020年8月22日土曜日

標津川「観覧橋」開放開始:8/22

 本日8/22より、

標津サーモン科学館裏手の標津川にかかる「観覧橋」を開放しています。


標津川「観覧橋」

標津川河口から約2㎞

橋の上から、標津川に遡上したシロザケ・カラフトマスをご覧いただく施設です。

今日時点では、カラフトマスの群れが数か所に見られます。

↓↓↓

橋の直下に寄っていたカラフトマスの群れ
*肉眼だと、もう少ししっかり見えます

画像を少し調整してみると、

画像には写っていませんが、シロザケも1尾目に付きましたよ。


今後の遡上数の増加に期待ですね。


例年、序盤はカラフトマス中心にシロザケが混ざり、徐々にシロザケの数が増えていきます。9月下旬ごろからカラフトマスが少なくなり、シロザケ主体になっていきます。


「観覧橋」は、11月中旬ごろまで、10~16時を目安に開放しています。

(ゲート開放中はご利用になれます)

*準備ができ次第、早めに開けていることもあります

*悪天候・増水時など、閉鎖することもあります


※館内「魚道水槽」の「サケたちの遡上展示」は、9/1から通水予定です。


(T.N.)


標津サーモン科学館のFacebookTwitterも鋭意更新中!


0 件のコメント:

コメントを投稿