2020年9月20日日曜日

9/20:サケ、見れます!

9/20時点のサケの遡上状況をお知らせします。

9月上旬は、「いないわけではないが、数は少ない」という状況が続いていた標津川のサケたち。

夏からずっと雨が少なく、標津川も減水状態が続いていたのですが、

9/17~18、久しぶりにまとまった降雨がありました。

目に見えて増水があったというほどではないのですが、サケたちにとっては呼び水になったのではないでしょうか。午後から、館内「魚道水槽」展示面のサケの数が増えてきました。


そこから2日たって、本日9/20、

標津川「観覧橋」から下流側

気持ちよく青空が広がりました♪


一面を埋める魚群・・・、
とはいえませんが、ある程度の数のサケたちの姿が目につきます。
上画像のように、浅瀬を泳いでくれるとはっきりと見えますね。
慣れないとわかりにくいのですが、やや下流側の深みに定位している群れもいます。

そして、館内「魚道水槽」は・・・、

↓↓↓

「MAXレベル」とはいえないものの、見ごたえのある展示面♪


ある程度の数のサケたちがいるのと、割とアクティブに泳ぎ回っているので、
オススメの状態です!

カラフトマス:オス

カラフトマスは、だいぶ少なくなってきました。
メインはシロザケになっています。

シロザケ

今日のような晴れた日には、午後のひととき水槽に日差しが入ります。

シロザケ:オス

その日差しの中を泳ぐサケの姿は神々しい。

シロザケ:オス

ぜひ、そんな一瞬を皆様に見ていただきたい!

4連休あと2日、いい状態が続いてくれますように。

シロザケ:オス

T.N.

標津サーモン科学館のFacebookTwitterも鋭意更新中!
日々の遡上状況などもお知らせしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿