2017年7月21日金曜日

入りました!

まずはお知らせから。

今週末7/22・23、
標津漁師会の皆さんによる「浜ピザ」販売♪

 

7/22(土) 15:00~21:00
7/23(日) 9:00~18:00

セブンイレブン標津町店駐車場
*各日限定200枚

是非、皆様足を運んでみて下さい!


そして、本題。

今朝7/21、
漁船に同乗して展示魚を採取する「活魚作業」に赴きました。
期待したいのは、

カラフトマス!

さ~て、その結果は・・・!?

↓↓↓



じゃ~ん!

 

カラフトマス!

と、




ベニザケ!

正直、船上ではちゃんと見極めずにサイズ感から
「カラフトマス2尾だろう」と思ってたんですが、
いざ水槽に入れてみたら、若干の違和感を感じ・・・。

婚姻色が出る前の銀ピカなサケたちは、
パッと見(サイズ以外は)かなり見極めに悩みます。

改めて館長と件の魚をマジマジと確認した所、

・ウロコがやや大きい
・(全長に対して)小顔で目が大きい
・全身や各ヒレに黒点が入らない
・尾ビレに放射状の銀色が乗らない

 といった識別ポイントでベニザケに。


その結果、館内「海水大水槽」では、

・カラフトマス
・ベニザケ 
(レア)



・ギンザケ (レア)
(*実は6/28に搬入・展示していました)
当館の水槽では珍しく、長生きしてくれています。
すでに銀ピカではなくなり、吻端が曲がり始めたオス個体です。



 
 ・トキシラズ(シロザケ)

が揃っており、
これにマスノスケ(キングサーモン)が入れば、
漁業的にも重要な北洋サケ5種が揃っちゃいます!

明日の乗船に期待がかかる!?

いやいや、変な欲は出さないで、
平常心、平常心・・・。

いつもご協力頂いている漁師さん方に、
感謝いたします <m(__)m>

明日明後日の、浜ピザ盛況をお祈りいたしております。

  (T.N.)
 
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿