週末ごとに各地で冬のイベントが催される季節です。
標津町では、
来週末2/16(土)に「キラリ標津2019 冬まつり」が開催されます。
会場となるサーモンパーク特設会場(サーモン科学館前の奥の方の駐車場)では、
(画像は標津町商工会青年部さんから拝借)
準備作業が進められています。
当日2/16は、サーモン科学館も冬まつりに合わせ、花火終了まで開館時間を延長します!
もちろん「寒い!」に決まってますが、
寒い「冬だからこそ!」、楽しい! 美しい!! 美味しい!!!
しっかり「まかなって」冬の北海道を楽しんでくださいね♪
(まかなって:北海道の方言で、服を着る・身支度をする)
さて、
全国的に冷え込んだ今朝2/9。
標津町でもマイナス20℃まで冷え込んだものの、新たな積雪はなく、
「今朝は除雪をしなくていいな」
ということで、ちょっと遠回り出勤♪
標津前浜の海岸線に出てみると、
海面からは、もうもうと毛嵐が立ち上っていました。
(それだけ冷え込んでいるということ)
その時は、気づかなかったのですが・・・、
↓↓↓
出勤して、地上30m「展望室」に上がってみると、
「ん!?」
前浜と国後島の間に「白い帯」が!!
今季初の流氷確認となりました。
あまり大きくない氷が一面に広がっているような印象で、
昼頃には野付半島方面に流れていったようです。
とはいえ「初物」ですから、ありがたく拝んでおきました♪
そんな流氷とセットで語られるクリオネも展示しています。
クリオネ(ハダカカメガイ)
(今、いっぱいいます♪)
そして、館内「魚道水槽」では、
シロザケの稚魚を展示中♪
珍しく「ピントが決まった1枚」↑が撮れたので、貼っておきますね。
(T.N.)
〇サーモン科学館隣接「サーモンハウス」のテナントを募集しています。
(標津町役場サイト)
__
標津サーモン科学館は、2~4月は水曜休館となります。
サーモンハウスは、休業中です。
サーモンハウス横の公衆トイレは、常時ご利用いただくことができます。
*夜間は閉鎖
__
*夜間は閉鎖
__
0 件のコメント:
コメントを投稿