2019年12月10日火曜日

待ってました、無料配布日!

昨日12/9は、待ちに待った「ホタテ&バター無料配布の日」でした ^_^
私は今年4月に標津町へ移住してきたばかりなのですが、これが6月のホタテ・10月のサケに次いで3度目の無料配布!

見てくださいよ! これ!! ↓↓↓


ホタテ10枚+バター2箱

これ、無料ですよ! 信じられますか!?
生産者の皆様、配布に携わる関係者の皆様、そして標津の自然に感謝しながら、早速いただきました☆

今まで「殻付きのホタテ」を家で食べる機会なんてなかったのですが、この無料配布のために新アイテムを準備しました。



これは“ホタテヘラ”や“ホタテ貝剥き”と呼ばれる物で、ホタテの殻剥きで大活躍します!

包丁だと貝殻に身が少し残ってしまいがちですが、ホタテヘラを使うと一目瞭然!
綺麗に殻から身が取れます☆

さてさて、新鮮なホタテ・・・、やはり外せないのが刺身!

↓↓↓

貝柱を縦に切るか、横に切るかで食感の違いを楽しめます。
貝殻を皿にして雰囲気も最高^_^
 
 

この写真では右手前が縦切り、奥が横切りです。

横切りは一般的ですが、縦切りは標津に来て初めて食べました。
繊維が裂けるような、サクッともホロッともいえない食感がクセになります☆

そして、今回はバターも配布されたので、やはり「バター焼き」もしなくては!
バター焼きもフライパンで焼いたりグリルで焼いたりと、家庭ごとに食べ方も違うようですが、私のオススメはグリルでのホイル焼き!

バターを乗せたホタテを・・・



ホイルに包み、グリルで10分焼けば出来上がり!



ホタテとバター「だけ」ですが、素材が抜群にうまいのでこれで十分です☆

いつもアヒージョにしようとか、パスタに入れてみようとか色々考えるのですが、剥く作業の途中に、『何故か』どんどん無くなっちゃうんです。笑

だって、こんなおいしそうな貝柱を目の前にして我慢できませんよね⁉


はい。ということで私の一番好きな食べ方は、「貝柱丸々1個を何も付けずに食べる」という、贅沢すぎて罰が当たりそうな豪快なホタテの味だけを楽しむ食べ方です。

でかいホタテを口いっぱいに頬張って、濃いホタテの甘みと歯応えを味わう。

んんーー。 最高!!!

こんな贅沢な食べ方が出来るのも、産地に住む者の特権です。

あれやこれや試したい料理は、今度は町内でホタテを購入してチャレンジしてみたいと思います。

無料配布を通して標津の特産品を食べるのですが、標津の海産物マジでうまいんです!
みなさんも是非食べに来てください☆
いや、いっそ移住しちゃってください♪

最後に重ねてですが、無料配布関係者の皆様、おいしいホタテとバターをどうもありがとうございました。

NHKニュースでも紹介されています。

(地域おこし協力隊サーモン科学館支援員:I.N.)
__

標津サーモン科学館のFacebookTwitterロシクネッ♪ 

☆標津サーモン科学館は、12~1月は冬季休館中です。
__

0 件のコメント:

コメントを投稿