2021年6月14日月曜日

【3館連携企画】『鮭ポーチ』活用・改造アイデアコンテスト:結果発表!!

 北海道内の「サケをメインのテーマとする水族館施設」である「札幌市豊平川さけ科学館」「サケのふるさと 千歳水族館」「標津サーモン科学館」の【3館連携企画】として、開催しました「『鮭ポーチ』活用・改造アイデアコンテスト」


インパクトのあるリアルさが目を引く「鮭ポーチ」、購入した方から「こんなふうに飾っている」「こんなものを入れると便利」というような活用実例を募集したアイデアコンテスト、5/31をもって締め切らせていただきました。

期間中には、合計20件のエントリーを頂きました!

ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!!

それぞれオリジナリティーあふれる作品が揃い、選定にあたってはかなり悩んだところでしたが、この度、各館担当者が選んだ作品を紹介・結果発表いたします!


まずは、「鮭ポーチ」製造元であるウイングクラウン社協賛
特別賞

「dotodarwinism」さま(Instagram)




作者コメント:
夜のウォーキングのお供、鮭ポーチ! スマホと家の鍵と小銭が入ってちょうどいい💯
ギンケの輝きが交通事故をサケてくれるかも〜 
ライトを仕込めば暗い夜道も歩きやすい💪

ウイングクラウン社担当者からは、

「日常利用して頂ける内容で、ライトを仕込めば交通安全にも役立てられる」

とコメントを頂きました。

「dotodarwinism」さまには、特別賞賞品として、

「鮭ポーチ全バージョンフルセット」


ギンケ(大・ミニ)・ブナケ(大・ミニ)に加え、画像中央は、こちらもサケで名高い新潟県村上市で販売されている「塩引き鮭」バージョン!

さらに、

新商品「オイルボール」も!!

ボールの中には、

銀毛のサケと、

ブナケのサケが泳ぐ2タイプあります♪

「dotodarwinism」さま、おめでとうございます!

続いて、3館の担当者が選んだのは・・・、

↓↓↓

豊平川さけ科学館賞

「nikkori_wada」さま(Instagram)

海辺を走る鮭ポーチ♪(ぜひこちらの動画でご覧ください!)

「design_notsuke」さま(Instagram)

サケの口から流れ出るお湯を眺めながら、ラグジュアリーなバスタイム♪

いずれもシュールながら「やってみたい!」と思わせられるアイデアです!

豊平川さけ科学館からは、

・鮭ポーチ(ブナケ)
・ウォッシュタオル(ヤマメ) ※村上康成グッズ
・北海道産秋乃鮭(缶詰) ※復刻版、しろざけ水煮(食用)

を贈呈します。

サケのふるさと千歳水族館賞

「北海道の動物園・水族館」さま(Twitter)


作者コメント:
「鮭とば入れ」として使っています!
鮭とばの他にも珍味や燻製などのおつまみを入れて、鮭のお腹から出して食べます
自宅飲み会、オンライン飲み会、などで確実にウケます(笑)

カッコいい画像!! これなら飲み会で盛り上がること、間違いなし!ですね♪

千歳水族館からは、

・サケのペーパークラフト
・千歳水族館25年記念クリアファイル
・千歳水族館オリジナルトートバッグ
・サケステッカー
・鮭ポーチ大(ギンケ)
・鮭ポーチ小(ブナケ)

を贈呈します。


標津サーモン科学館賞

「gottko0707」さま(Instagram)


作者コメント:
娘 × 起きてる寝相アート
ニコニコで鮭釣り上げてくれました!
精密に作られた道内産の鮭ポーチ
父のヘッドライド
姉のライフジャケット
家にある物達
今しかない瞬間を楽しく!

身近なもので楽しい情景を作り上げていただきました!
「今しかない瞬間を楽しく!」というコメントが素敵です。

標津サーモン科学館から、

鮭ポーチの中に「サケの白子(食用)」を詰めて贈呈します(+オリジナルグッズを少々)
(ポーチのサケがオスなので)

*発送する景品は、都合により多少変更する場合があります。


以上の皆様を入賞作とさせていただきます。入賞した皆様には、SNSのDMでご連絡させていただきます。


残念ながら選外となってしまったその他の作例も、楽しいものがたくさんありました♪

各SNSでハッシュタグ「#道内サケ3館」・「#鮭ポーチ活用」・「#鮭ポーチ改造」検索してみてください♪


蛇足ながら、各館担当者の作例は・・・、

○豊平川さけ科学館 ↓

お腹の中にケチャップボトルを仕込んでみました♪

服をかけない方が楽しいハンガーに♪

○サケのふるさと千歳水族館 ↓

ライブ配信の際に装着!

○標津サーモン科学館 ↓

いくつか紹介した作例の中では、

「新巻鮭」と一緒に干したものや、

「おにぎりがピッタリ3個入る!」という発見が、

皆様からのリアクションが多かったです(笑)

アイデアコンテストは終了いたしましたが、各館での「鮭ポーチ」販売は継続しています。

3館ともに、6/20まで臨時休館となっていますが、開館再開後には、ぜひお求めください。

~~ あなたの暮らしの一コマに、「鮭ポーチ」を ~~


0 件のコメント:

コメントを投稿