2021年8月18日水曜日

レア・サメ、来たる!

今朝8/18は、漁船に同乗しての「活魚作業」へ。

標津前浜の沿岸小定置網漁にお邪魔して、展示魚の搬入を行います。

日がのぼった5時過ぎに出漁!

仕掛けられた定置網を順に起こしていきます。

今回、メインのお目当ては、シロザケ!

次々と漁獲されるシロザケたち

今日1番の立派なオス!

食べたら絶対美味い銀ピカ銀の魚体!

という中に、サメが1尾入っていました。

↓↓↓

船上では、「見たことがない種類のサメだな」くらいに思っていたんですが、周りの漁師さん方も「見たことがない」と口にしますし、運搬容器に余裕があったので、いただいてきました。

ひとまず館内「海水大水槽」に収容したところで図鑑を開いてみると、

背ビレが1基であること、
鰓孔が7対であること、
斑点が散在することから、

「エビスザメ」と判明。

で、改めて調べてみると、かなりのレアもの!

漁獲されること自体が少ないようで、水族館での展示もレア(大阪の海遊館などで実績はあり)。

現在、国内での生体展示はないようで、これが唯一の1尾!

もちろん当館においても飼育実績はありません。

とりあえず、生きているうちに記録 ↓

短期間の展示となる可能性も高いのですが、来館されるチャンスのある方は、貴重なサメをお見逃しなく。

あ、もちろん主役のシロザケも追加搬入しています。

シロザケ

(T.N.)

__

標津サーモン科学館のFacebookTwitterも ロシクネッ♪ 

__

0 件のコメント:

コメントを投稿