2021年11月30日火曜日

ありがとうございました!

 標津サーモン科学館は、12~1月は【冬季休館】となります。

本日11/30で、今季の開館は終了いたしました。


長期に渡る臨時休館(5/13~6/20・8/27~9/30)もありましたが、ご来館いただいた皆様、運営に協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました m(__)m



標津川「観覧橋」も、遡上したサケの姿もほとんど目に付かなくなりましたので、本日で終了とさせていただきます。


9/15には開館30周年を迎える節目の年でしたが、あいにく開館記念日は臨時休館中。

Twitterにて、「30周年記念限定Tシャツプレゼント」を行い、多くの方にご応募いただきました。

当選された30名の皆様、着てますか? 飾ってますか?

直接ご来館いただくことができなかった期間も長く、このTシャツプレゼントの他にも、web・SNS上での企画を行いました。

↓↓↓

2021年11月25日木曜日

かなり大変 検卵作業・・・

こんにちは。

学芸員博物館実習でお世話になりましたK大学N.Sです。

 

「標津サーモン科学館」はサケ科魚類展示種類数が国内No.1の水族館!!!

 

今回“サケの人工授精”を体験しました。

 

人工授精後の卵を“受精卵”と言います。

 



 受精卵を、写真のような形で管理しています。

 ↓↓↓

日本で唯一?!「エビスザメ」

こんにちは^^

学芸員実習でお世話になりましたK大学のR.M.です。

 

今回は、非常に珍しい「エビスザメ」について紹介しようと思います。

みなさんエビスザメはご存知でしょうか??

 

エビスザメ全体の見た目はこんな感じです!

この個体は2021818日に標津沖の沿岸小定置網で漁獲されたサメです。

漁獲された時は全長約1.2メートルでした。

成長すると約34メートルにもなるそうです!!

長期の飼育を実現させて、その姿を是非見てみたいですね!

↓↓↓