2021年11月30日火曜日

ありがとうございました!

 標津サーモン科学館は、12~1月は【冬季休館】となります。

本日11/30で、今季の開館は終了いたしました。


長期に渡る臨時休館(5/13~6/20・8/27~9/30)もありましたが、ご来館いただいた皆様、運営に協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました m(__)m



標津川「観覧橋」も、遡上したサケの姿もほとんど目に付かなくなりましたので、本日で終了とさせていただきます。


9/15には開館30周年を迎える節目の年でしたが、あいにく開館記念日は臨時休館中。

Twitterにて、「30周年記念限定Tシャツプレゼント」を行い、多くの方にご応募いただきました。

当選された30名の皆様、着てますか? 飾ってますか?

直接ご来館いただくことができなかった期間も長く、このTシャツプレゼントの他にも、web・SNS上での企画を行いました。

↓↓↓

4~5月には、「札幌市豊平川さけ科学館」「サケのふるさと 千歳水族館」「標津サーモン科学館」北海道内サケ水族館3館連携企画として「『鮭ポーチ』活用・改造アイデアコンテスト」を開催。

見事、特別賞となった「dotodarwinism」さまが、この度素敵なyoutube動画を作ってくださいました!

賞品となった「鮭ポーチ全バージョンフルセット」をレビューしています♪


8/18には、エビスザメが標津沖で漁獲されました。

1尾目が漁獲された時点で「現在日本唯一の生体展示」ということになったんですが、8/25(同日夕方死亡)・10/13と漁獲が続き、合計3尾も漁獲されました!


現在、8/18と10/13に漁獲された2尾が生存中。

慌ただしい船上で生かしてキープし、ご連絡いただいた漁業者の方の協力があってのことで、毎度ながら感謝です。


10月からの2か月間は、写真展「#毎日野付」を開催。

標津高校の柳楽航平先生が、標津町内や野付半島で撮影した動物の写真展、「地域の方々にこそ見てほしい」という先生の想いもあって、町内・近隣エリアの方をはじめ、柳楽ファンの方、多くの皆様にご来場いただきました。

期間中、柳楽先生が在廊される時間も作っていただき、撮影の裏話などを聞けた方も多かったことでしょう。

⇒ 11/28開催の「#毎日野付」インスタライブアーカイブ


また、メディア取材も多いシーズンとなりました。

テレビ等にも登場する機会の多い静岡大学の加藤英明先生が来訪され、3本の動画がYouTubeで公開されています。

「加藤英明生物探検シリーズ」


また、ちょうど本日11/30公開となった、定額制動画配信サービス「Paravi(パラビ)」オリジナル番組「東野幸治のネイチャーなの?」第7話で、標津サーモン科学館にご来館いただいています!

番組内で写真展「#毎日野付」にも!? ※2週間の無料体験あり


明日からの冬季休館中、2階展示室の改修工事が行われます。

「お正月特別開館」は休止となりますので、ご了承ください。


サーモンパーク駐車場・遊具類は、引き続き冬季も開放していますが、遊具エリアの除雪は行いません。(夜間閉鎖)

駐車場近くの公衆トイレは、常時ご利用可能です。(夜間閉鎖)

職員は出勤しております(平日)ので、ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

冬季休館中も当ブログやFacebookTwitterでは、魚たちの様子など更新していきますので、引き続きお付き合いください♪

(T.N.)

__

標津サーモン科学館のFacebookTwitterも ロシクネッ♪ 

☆標津サーモン科学館は、12~1月は冬季休館となります。
__


0 件のコメント:

コメントを投稿