2022年4月22日金曜日

話題盛りだくさんのゴールデンウイーク!

北海道にも桜前線が上陸し(標津町はまだですが)、ゴールデンウイークも来週に迫ってきました。

昨秋9月に開館30周年を迎えた標津サーモン科学館、期間中のイベント等のお知らせです!


○第31回サケ稚魚放流式

5/3~5 10~15時(時間内随時受付・体験)

昨秋に当館で人工授精したシロザケの稚魚たちが、放流の時を迎えています。

5/3~5の3日間、10~15時の間にサーモン科学館裏の小川へお越しください。カップに仕分けた稚魚をご用意しています。皆さんの手で、稚魚たちを放流していただきます。

この小さな稚魚たちが標津川を経て大海原へ旅立っていきます。数年後の秋には、この小さな体とは見違える大きなサケになって、帰ってきてくれることを願いましょう。

放流体験は無料で、「放流証明書」を差し上げます


○謎解きゲーム「標津町を謎解き観光! メナシの伝説」

4/29~9/30

~~~

ある日、標津町ポー川史跡自然公園で資料の整理をしていたところ暗号だらけの謎の古文書が発見された。

街中の史跡・施設などを探索し、ヒラメキを駆使して古文書に書かれた謎を解き明かそう!

~~~

サーモン科学館かポー川史跡自然公園で冊子を受け取ってゲームスタート。エリア内を巡りながら、設置された問題を解いていきます。

3つのステージで構成されており、

第1章 サーモン科学館   難易度[★☆☆](1時間程度)

第2章 標津町市街地 難易度[★★☆](2時間程度)

第3章 ポー川史跡自然公園 難易度[★★★](3時間程度)

と、難易度もレベル分けされています。9月末までのロングラン・イベントですので、「完全クリア」を目指してくださいね!

各章をクリアすると、特賞「3万円分の海の幸」などが当たるプレゼント抽選に応募できます!!

北海道新聞朝刊根室面(4/23)


まだまだ、あります!(最後まで読んでね)

↓↓↓

○4/27:まちの駅「サーモンプラザ」オープン!

サーモン科学館に隣接し、地域の素材をフレンチで楽しめるレストランやショップ、観光案内コーナーなどを備えた「サーモンプラザ」が4/27(水)オープンします。

10:00~20:00 Tel.0153-85-7125


○「大池」カヌー体験(標津町観光ガイド協会)

4/29~5/5 10:00~15:00(※荒天中止)

1回約10分間・1人200円

*5/5は、サーモン科学館に入館されたお子様は無料!

サーモン科学館前の「大池」でのカヌー体験です。初めての方や小さなお子様も大丈夫!


○【日本遺産「鮭の聖地」エキシビジョンルーム】

サーモン科学館2階のリニューアル・オープンした【日本遺産「鮭の聖地」エキシビジョンルーム】もお見逃しなく!


○企画展示「ITKの釣り日記」

4/29~:サーモン科学館2階

職員随一の釣りキチ「ITK」が3年間で出会った魚たちを紹介。釣り好きには天国のようなフィールドに恵まれた標津町とその周辺。釣りを通して、魚を手にする喜び、自然の中で過ごす時間の楽しさを満喫中!


○大空を泳ぐ「鮭のぼり」

鯉のぼりではなく、「鮭のぼり」! サケの一生をデザインしています♪


4/29~5/5は、サーモン科学館の開館時間延長し、9:00~17:30(入館受付17:00まで)となります

(通常開館時間 9:30~17:00)

※4/27(水)は開館し、5~10月は無休で開館します

皆様のご来館をお待ちしております!

__

【ご来館に際して、以下の点につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします】

○館内では、次の対応を実施しています。
・入口エントランスに手指消毒用アルコールを設置しています。
・手すりなど、皆様が触れる箇所を重点的に、清掃・消毒を行っています。
・常時、換気ファンを稼働させています。
・スタッフは日々の検温・健康管理を行い、マスクを着用します。
・受付にはビニールシートを設置し、ゴム手袋を着用して対応させていただく場合がございます。
・受付・レジにお並びの際は、1グループ代表者1名様でお願いいたします。

○ご入館のお客様には、以下のご協力をお願いいたします。
・体調のすぐれない方、発熱の症状のある方は、ご来館をお控えください。
・ご入館の際には、マスクの着用、入口での手指消毒にご協力ください。
・館内では、他のグループのお客様と間隔をあけてご観覧ください。
__

標津サーモン科学館のFacebookTwitterも ロシクネッ♪ 

__


0 件のコメント:

コメントを投稿