2018年2月12日月曜日

残念!

先日ご紹介した、メガネカスベ(のものと思われる)卵。



昨日2/12時点で、
「こりゃ、ダメだな」
という腐臭がしていたので、開封してみました。

見かけはコンブのような卵、
感触は木質に近いような印象ですが、外殻自体の厚みはさほどなく、中央の膨らんだ部分は、押すとペコペコします。

硬い外殻をハサミでジョキジョキ・・・。

*以降、死体の画像が出てきます。

↓↓↓





卵は3個あったのですが、いずれも×。

 

それぞれに、ヨークサックを抱えた4尾の赤ちゃんカスベが入っていました。



すでに特徴的な丸い模様があったので、「メガネカスベ」で間違いなさそうです。

開封前の卵を傾けると、中の水が出てきたので、過酷なホタテ漁の船上では、中の水が出て死んでしまうこともあるでしょうし、今時期なら凍ってしまうこともあるでしょう。

なかなかいい状態でgetするのは難しいと思いますが、うまく生まれてくれて展示できれば、かなりカワイイと思われます。

いい状態で来てくれる機会があればいいなぁ!

(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

※標津サーモン科学館では、スタッフ(受付・案内係)を募集しています。

**************************
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
○公衆トイレ:改修工事中です。
*仮設トイレを設置しています(夜間閉鎖)
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿