2018年2月3日土曜日

キレイになりました♪

12~1月の休館期間中には、開館中にはできない改修工事を いくつか行いました。
今回は、来館される皆様には関係ない順に紹介していきましょうw

1.冷凍庫冷却設備更新工事



別棟である「飼育学習棟」の大型冷凍庫の冷却設備を更新。
これは皆様にはほとんど関係ない工事ですが、魚たちのエサやサンプルを冷凍保管している冷凍庫ですので、壊れてしまうと非常に困ったことになります。


2.映像室機器更新工事



「映像室」設備の不調がちだった映像機器を更新。
不安要素が解消されたことに加え、スピーカーの性能が上がったので、音質が良くなりました。
聞き慣れたBGMですが、
「あれ? こんなに色々な楽器が使われていたの!?」
と、驚かされました。

*残念ながら、上映する映像自体は変わりません。

次からは、皆様の目に触れる案件です♪

↓↓↓


3.床材改修工事



館内「川の広場」の床材を張り替え、一新されました。



所々ひび割れていた箇所もありましたが、全面キレイにピカピカになりましたよ♪


4.トイレ改修工事



これまで和式が多くご不便をおかけしていたトイレですが、洋式・ウォシュレット付きになりました。
多目的トイレには、ベビーチェアーも設置。また、オストメイト対応になりました。

標津サーモン科学館が開館して26年が経ちました。
定期的に入れ替えが必要な機器もありますし、経年劣化もあります。

毎年のように少しずつ補修・改修しながら、皆様に快適にご利用・お過ごしいただけるよう、「おおごと」が起きないように、取り組んでいます。


さてさて、2/1からの「節分企画」は明日2/4まで!



週末ごとに各地で冬のイベントが開催される季節となりましたね。
近隣では、
○中標津町:「なかしべつ冬まつり」
○別海町:「ふゆとぴあ in BETSUKAI」
どちらも明日2/4まで開催中!

冬を楽しむお出かけの際には、是非標津サーモン科学館へもお立ち寄りくださいねっ♪

(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

※標津サーモン科学館では、スタッフ(受付・案内係)を募集しています。

**************************
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
○公衆トイレ:改修工事中です。
*仮設トイレを設置しています(夜間閉鎖)
**************************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿