2018年9月26日水曜日

9/30は「しべつあきあじまつり」・・・、と!

今週末9/30(日)は、
第54回しべつあきあじまつり
(道内では秋に沿岸に回帰・母川に遡上するシロザケを地方名「あきあじ」と呼びます)



「イクラ丼1,000食無料大提供」には、


美味しい標津のイクラ♪

毎年、長い行列ができます。
その他、ステージイベントや屋台村のグルメも盛り沢山♪

本日9/26は、会場設営日ということで、



関係者の皆さんで、テントの設営等、準備が進められました。
(お疲れ様ですっ)

会場となる「サーモンパーク特設会場」は、サーモン科学館前の芝生広場です。
皆様のご来場を、お待ちしております!

また、同日9/30(日)朝7:45~、
NHKテレビ「さわやか自然百景」で「北海道 標津湿原」が放送されます。

こちらもぜひ、ご覧ください♪

そんな秋標津の主役であるサケたちですが・・・、

↓↓↓

標津川・館内「魚道水槽」の遡上状況が、なかなか芳しくなりません・・・。

今シーズンここまでの様子を見ていると、降雨の後は少し遡上数が増えますが、それ以外は低調に推移しています。

本日9/26の「魚道水槽」の展示面は、


カラフトマス(♂)

カラフトマスの♂♀が10尾ほどでしょうか。
もっと、シロザケがドバっといてほしいところです。
「あきあじまつり」に向けて遡上数が上向いてくれることに期待します!!

「魚道水槽」が寂しくても、シロザケがいないわけではなく、

婚姻色の出たシロザケ

館内「海水大水槽」では、沿岸(海)の定置網で漁獲されたシロザケを展示しています。

今朝9/26も、



未明2:30出港で、漁船に同乗してきた館長、


シロザケ

まだ婚姻色の出ていない美味しそうなシロザケを搬入しましたよ♪

「しべつあきあじまつり」・9/15~30「サーモンパーク秋まつり」
皆様のご来場・ご来館をお待ちしております!

(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿