2014年2月19日水曜日

吹雪、収まり・・・

3日間に渡って道東に吹き荒れた吹雪。

連日報道されていたように、道路の通行止めを始め、
自然の猛威にさらされた3日間でした。

この地域に暮らす皆様、
吹雪の影響に巻き込まれた皆様、
大変お疲れ様でした。

昨日は敷地内に除雪車両も入らず、臨時休館とさせていただきましたが、
停電などのトラブルも心配されたため、
学芸員は、1mの吹き溜まりをラッセルで越え、何とか科学館へ到達。
そのまま、泊まり込みで警戒に当たりました。
(幸い大きなトラブルはなかったようで・・・)

こんな時に限って?、NHKのラジオ出演が続き、
18日夕方(全国)と19日朝(道内)、
電話でスタッフが出演させていただきました♪

今朝になって、ようやく吹雪も治まり、ようやく除雪車両も入り、
休館日ではありますが、職員は出勤。
生き物たちの世話と除雪作業にあたりました。
急ぎでない箇所は明日以降に除雪することとして、
明日から通常開館できるように整えたところです。



大池周辺をうろついていたキタキツネ
(展望室から)

アヒルを襲うこともなく、どこかへ去って行きました。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿