2014年2月24日月曜日

見つかりません。

天気予報通り、青空に恵まれ、気温の上がった本日。
久しぶりにプラスの気温となりました。

そうなると、敷地内の雪解けが一気に進みます。
道路や駐車場のあちこちに水たまりが・・・。

先日の吹雪の後から、こうなることを見越して、
雪に埋まっているあちこちの排水溝の口を掘り返していたのですが、
今日もその作業に。

雪のない時期に、口の位置はある程度把握しているつもりだったのですが、
やはり完璧に覚えているわけではありませんね。
一発で場所を掘り当てられた時は、
自分の記憶力を褒めてあげたいくらい気持ちいいのですが、
除雪車が固めていった雪山を、縁石に沿って何mも掘り続ける羽目になることも。

今日取り掛かった一か所には、相当手こずらされました。
何度もあきらめかけたのですが、そこは特に水たまりの酷い場所・・・。
水しぶきをあげつつ走ってくる車を見ると、やはり何とかしなければならないなと、
再びスコップを手に取ること数時間・・・。

最後の最後に、本当にあきらめて、
何気なく少しずれた場所にスコップを差しこんだら、
そこがビンゴでしたwww

井上○水が歌っていたことは、
本当だったんだなぁ~。


明日も2か所やることになりそうです・・・。
(そこは、場所は分かっているんだけど雪壁の奥で手を付けたくなかった場所・・・)


・・・あまりに水族館らしくない話題だったので、水槽の画像を。

↓↓↓


 
「もぐ~る水槽」

砂に潜る生き物たちを収容しているのですが、
アサリにしろカレイにしろ、あまりにうまく潜りすぎて、
職員でも見つかりません。

カレイ:中央の小さな青い点が目


生き物の見つからない空の水槽に見えてしまうので、
ユムシを投入してみました。

本来であれば、ユムシも砂の中で潜って暮らしているので、
結局潜ってしまうのかな~~??

(T.N.)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿