2019年6月19日水曜日

ちっちゃいのがいっぱい♪

先日の記事「コイの季節!?」で紹介しましたが、スタッフIがコイの卵を「大池」から採集してきました。

その数日後から孵化し始め、コイの稚魚が思いのほか大量に!
こちら↓のタンクに、いっぱい泳いでいます!



って、この画像では、分からないですよね・・・

↓↓↓


 コイの稚魚たち


 アップ

小さすぎて、コイの面影はありませんね・・・。

生まれたばかりの稚魚、小さすぎてだいたいメダカの稚魚にしか見えない説・・・
あると思います


サイズは数mm程度しかないので、目を凝らさないとよく見えませんが、たくさんの稚魚たちが泳いでいる姿は、非常に可愛らしいです。(*´ω`)

今回、本当に多くの稚魚が孵化しまして、タンクに入っている水を適当にビーカーですくっても、10尾入るくらいです。
(たくさん採ってき過ぎたか?)


 画像赤丸部分が全部コイの稚魚・・・

これが何年か経つと、


こんな感じです(これならちゃんとコイとわかる)

「大池」では、毎年のように産卵しているのでしょうが、小サイズのコイを見かけないので、他の魚などに食べられていたのでしょう・・・。

今回の稚魚たちは、館内である程度の大きさまで育てます! (‘’◇’’)ゞ
数年後に「大池」で泳ぎ回る日が楽しみですね!!

こんな感じに♪

(地域おこし協力隊サーモン科学館支援員:R.F.)



0 件のコメント:

コメントを投稿