2019年8月1日木曜日

触れて学ぶ

根室教育局では、「初任段階教員研修」という事業があります。
根室管内の学校に着任した先生の研修ですが、着任3年目の先生を対象とし、学校以外の施設や事業所での実地研修があり、標津サーモン科学館でも先生方を受け入れます。
職業体験的なものですが、7/30~8/1で1名の先生がサーモン科学館で研修を行いました。
「このブログの記事を1ネタ書く」ことも課題のひとつとし、レポートしてもらいましたよ♪
__

皆さん、こんにちは!
教員研修で標津サーモン科学館に3日間お世話になりました、中標津町内の小学校教諭のR.S.と申します。
今回は自分が実際に体験した、見て触って体感できる見どころを紹介させてもらいます!!

まずはじめに、標津サーモン科学館の入り口には「タッチプール」があります!
小川で採れた「ウグイ」「ウキゴリ」「スジエビ」などの生き物に触ることができます。


川の生き物「タッチプール」

タッチプールは、建物の中の「稚魚コーナー」にもあります。ここでは、「ヤドカリ」「ヒトデ」など入り口のタッチプールとは違って海の生き物に触ることができます。
ヒトデはなんとも言えないグニグニした堅さ・・・。
ぜひ触ってみてください!


 海の生き物「タッチプール」

次にご紹介するのは「ドクターフィッシュ」!!
水槽に手を入れると角質を食べてお肌をきれいにしてくれます。



↓↓↓



小さなお子さんでも安心して体験できますよ♪

最後にご紹介するのは「チョウザメ指パク体験コーナー」です!!
水槽を覗くと、チョウザメが集まってきます!
エサをまくと、さらに集まります♪



このように指を口のあたりに近づけると・・・、



パクっ!!



さらに挑戦したい人は、1mを超える「ボス」に指パクしてもらいましょう!!



こうやって、魚たちと触れ合いが多い水族館なんです。
実際に「触れる」ことによって、感じる・学べることも多いのではないでしょうか。

この他にも紹介しきれないほどたくさんの生き物達がいます!


 「海水大水槽」


「川の広場」

3日間という短い間でしたが、職員の方々のお客様に対する感謝やたくさんの生き物を知ってもらいたいという熱い思い、生き物に対する愛情を感じることができました。
見て触って体感できる標津サーモン科学館へ、ぜひ足を運んでみてください!!

(小学校教諭:R.S.)
__

ロシクネッ♪ 

◎標津サーモン科学館では、清掃・受付スタッフを募集しています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿