2019年8月29日木曜日

コイの子

3ヶ月前に「コイの季節!?」と題したブログ記事でコイの卵を採集する記事を、その2週間ほど後の記事「ちっちゃいのがいっぱい♪」で、コイたちが孵化した様子を紹介しました。

「コイの季節!?」5/30
「ちっちゃいのがいっぱい♪」6/19

そのコイたちが大きくなったので、ご紹介します。


前回☝ 「ちっこい稚コイ」

豆粒程度の大きさで、どう頑張ってもコイには見えないこいつら。
かなり小さいので、砂粒サイズの人工餌料をさらに細かく砕いて与えていました。
しかし、さすが栄養たっぷり人工餌料。
孵化してから、ものの2カ月で・・・、

↓↓↓


今回☝

見てわかる、大きさの違い!
ここまで大きくなると「あ、コイだ」って分かります。
ですので、展示デビューさせました。


展示水槽

黒っぽい魚体のものがほとんどなのですが、何尾か色が白いのが混じっています。



アルビノかな?とも思ったのですが、卵を採集した「大池」にはニシキゴイもいるので、そいつらの血が混じったのかと・・・。

水槽で展示していた先輩コイたちは、科学館横の「大池」へさよならバイバイ👋したので、気になった人は探してみて下さい!!
絶対見つからないと思います!

 

 池に放したコイたちの成長にも期待デス♪

(地域おこし協力隊サーモン科学館支援員:R.F.)

ロシクネッ♪ 

◎標津サーモン科学館では、清掃・受付スタッフを募集しています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿