2020年5月7日木曜日

【動画で見よう】サケ(シロザケ)稚魚の体色変化の実験

例年であれば、5月は多くの学校団体様にご来館いただく季節です。
残念ながら、今年は臨時休館を余儀なくされており、予定されていた来館予約も軒並みキャンセルになっています。

そこで、体験学習としてご用意している「サケの稚魚放流」のプログラムをダイジェストでYouTube動画にしました。

サケ(シロザケ)稚魚の体色変化の実験!」

放流前には、まずサケの稚魚を観察してみましょう。
横から見るだけでなく、上から・下から見ることによって、背側・腹側の体色が違うことに気づくと思います。
また、白いバケツと黒いバケツを使った実験では、サケの稚魚が短時間で体色を変化させる様子も観察できます。

小川に放流した稚魚は、このあと下流へ向かい、大海原へと旅立っていきます。

来館を予定されていた学校の皆さんは、ぜひこの動画をご活用いただければと思います。

__

標津サーモン科学館は、臨時休館中です

休館期間中、Twitterページクイズ「私はだ~れ?」を毎日出題しています。
アカウントをお持ちの方は、コメントやリツイートで回答してみてください。
(アカウントがなくてもページは見られます)
クイズ以外にも、日常の一コマなども投稿しています。

標津サーモン科学館Twitter

標津サーモン科学館のFacebookロシクネッ♪ 
__

0 件のコメント:

コメントを投稿