2015年12月2日水曜日

海と大地の恵み♪:2015冬

今朝12/2の夜明け


海辺のアパートの窓を
昇る朝日が照らします。

12月に入り
標津サーモン科学館は、
冬期休館に入りました。

12~1月の2か月は休館となりますが、
お正月には
特別開館を予定しています。
お楽しみに♪


そんな本日は、

毎年恒例の
「ホタテ・バターの無料配布day」♪
漁業と酪農が盛んな標津町。
ホタテ漁師の皆さん、
酪農家の皆さんから町内各戸に
海と大地の恵みが届きます♪


我が家にも、



バター2箱と、

近頃、品薄+安売りされないバターが
頂けるのは、ありがたい・・・www



大振りなホタテガイが
やって来ましたよ~♪

いつもは
何でも文化包丁でさばく私ですが、
今回は・・・、

↓↓↓




「貝剥き」を使用www

うん、確かに便利♪


というわけで、


貝柱・ヒモ・子(精巣・卵巣)の刺身、



「貝焼き」で頂きました♪

新鮮なホタテガイ、

美味しくないわけがない!!

自然豊かな
この地に暮らす恩恵を
頂きましたw

毎年のことながら、

冷え込み厳しい海で働く
ホタテ漁師の皆さん、

毎日休みなく働く
酪農家の皆さんに

感謝です <m(__)m>


(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
鋭意稼働中デスwww♪
(blogで紹介していないネタも・・・??)

0 件のコメント:

コメントを投稿