2016年9月8日木曜日

未来のスタッフ??:中学生の職業体験

本日から2日間、
サーモン科学館には
地元標津中学校2年生の生徒さんが、
職業体験実習に来ています。

それぞれ町内の「職場」に赴き、
お手伝いをしながら「仕事」に触れる場となっています。

当館を選んでくれた男子1名、
本日は、割と「水族館っぽい」業務を
体験してもらいましたw



水槽の掃除・水替えや




飼育魚のエサやりなど



その他にも・・・、

↓↓↓





展示魚の採取もw





ヤマメ

自分が採取した魚が水槽に展示され、
来館された皆さんにお披露目される。

蚊に刺されながら頑張った甲斐があったかな??

将来は「水族館で働きたい」と言っている彼の感想は、

「楽しかったですw」

 「将来サーモン科学館で働きたい!!」
と思ってもらえれば100点満点ですが、
そうでなかったとしても、
人生のひとつの思い出となるような、
2日間になっていれば幸いです。

明日ご来館される皆様、
暖かい目で彼らを見守ってくださいね♪


 (T.N.)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿