2018年6月29日金曜日

家族はまだまだ増えるよ!!

以前「家族が増えました!!」というタイトルで、プラティーの稚魚やドクターフィッシュの稚魚を紹介しました。
(プラティーは、あれからまた増えました👍ヤッタネ)



このプラティー、尾柄部(尾ビレの付け根)に3つ黒丸の模様があるということだけでミッキーマウス・プラティーと呼ばれているのですが、若い個体はミッキーの模様が薄いことが多いようです。


この稚魚、ほとんど黒丸が見えませんね・・・。

彼らが暮らす「宝の洞窟」水槽・・・
もはや、どこぞの夢の国水槽になっています。
(いっそ背景をシン○レラ城にしようか・・・?)

話はそれましたが、今回のメインの話題は・・・、
ミナミヌマエビとグッピーの繁殖!!

↓↓↓


舞台は、こちらのテーブル型の水槽です!


ガラステーブルの内側が水槽になっています。

まずはミナミヌマエビ!

 
*ピンぼけ含め、矢印全部エビ!

うじゃうじゃいます。

写真では伝わらないのですが、実際の水槽を覗くとあっちこっちにエビがいます。
さながら、SF映画の「第9〇区」を彷彿とさせます。

続いてグッピー。
小さいので見落としがちになりますが。
よーーーーく覗きますと・・・、


砂利と同じくらいの大きさ!
可愛いですね!

グッピーの稚魚は、かなり小さめとなっています。
肉眼でもかなり見つけづらいです。
(あれ?最近似たような紹介をした気がする・・・)

言われなきゃ気づかないほど小さな稚魚・稚エビたち。

このブログをご覧になっている方はラッキー!!
是非、サーモン科学館へ遊びに来た際は「テーブル水槽」を覗いてくださいね!
いると思って探せば、きっとかわいい稚魚たちを見つけられるはず♪

(地域おこし協力隊サーモン科学館支援員:R.F.)

***************
7/8(日)「サクラマス遡上観察会」
ご参加受付中です!
***************


標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿