2018年7月23日月曜日

ホタテ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日7月17日、
本当にありがたいことに、標津町内の各家庭に「ホタテ」の配布が行われました。


 (標津へ来て驚いたのは、本州のホタテに比べ格段に大きいってことです)

標津漁業漁者船部会の方々、本当に有難うございます。

さて、せっかく頂いたホタテです。
美味しく調理して食べたいですよね!!

先日、副館長から「パエリア」の簡単な作り方を教わったので、作ってみました!!

使う具材は、もちろん「ホタテ」! と、エビ!!
ホタテとエビ、それにバターと炊いていないお米をフライパンへ投入!



↓↓↓

ちなみに使う塩は、標津の隣町、中標津の大型スーパーで購入した、我が故郷石川産の塩!!
これぞ(私にとっての)夢のコラボですね!!



そして、軽く炒めます。

あとは、コンソメスープを出汁に、ご飯を炊くだけ!!



・・・

と、ここで1つのミスに気づく。

米研いでないじゃん!!!!


やってしまった・・・。

ただ調べてみると、お米は研がなくても何のことはないそうです。
というか、パエリアだとお米を研がないことのほうが多いようです。
結果オーライ (*´з`)

軽くアルミホイルでふたをしてから、フライパンで15分、弱火でお米を炊きます。
15分たったら火を切り、後は5分程余熱でご飯を温めたら・・・、

ホタテとエビのパエリア完成です!!


美味しそうですね!!! (≧◇≦)
(自画自賛)

頂いたホタテは、まだまだあります!

続いては王道!!
ホタテのバター醤油焼き!


こんなの、美味しくないわけがない!!

そしてラストは、ホタテの味噌汁!
ここで、手を抜いてインスタントの味噌汁にホタテとエビをぶち込んで完成させます。

だって此処までの調理時間、2時間超えてるもの・・・
ホタテをむくのに時間がかかりました(´-ω-`)
(あと、コンロが二つしかないのでどうしても効率が悪くなるのです・・・)




「ホタテとエビのパエリア」、「ホタテのバター醤油焼き」、「ホタテの味噌汁」のホタテ尽くしな晩御飯の完成です!!

初めてパエリアを作ってみましたが、美味しく出来上がりました。
やっぱり素材が良いと、多少雑に調理しても美味しくなるんですね!
お米と一緒にホタテとエビを炊くことで、米全体に海鮮の風味が広がった気がします。
ホタテのバター醤油焼きも、ホタテの味噌汁もペロリとたいらげました。
ホタテ美味しい☺

先程も言いましたが、標津のホタテは本当に大粒です!!
さらに、本州のホタテより甘い気がします。
※味は私の主観ですので、あしからず。

昨年、私の実家の方に標津のホタテを送った際は、家族皆美味しいと大絶賛でした。
私は食レポに自信が無いので、気になった方は是非、自分の舌でその美味しさを体感して下さいね!!

標津漁業協同組合

ではでは!!

(地域おこし協力隊サーモン科学館支援員:R.F.)


標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿