2018年7月18日水曜日

山と海の恵み

7月に解禁になった道東のヤマメ釣り。

もちろんすぐに出かけたかったのですが、休みの日に天気が悪かったり、用事があったり・・・。
ようやく昨日7/17、久しぶりに渓流へ出かけてきました♪



ルアーでは各ポイントも小さく攻めにくいのですが、流れの規模と自分のスタイルにあったお気に入りの渓流です。

「源流」といってもいい上流部なので、メインはオショロコマ。


 オショロコマ(アベレージサイズ)

あまり釣り人も入っていないのでしょう、
無垢なオショロコマが遊んでくれます♪


  オショロコマ(これでちょっと大きめ)

サイズもあまり期待できません。
鈎がかりしないチビっこサイズがルアーを追ってくるのが見えるのも楽しい♪

↓↓↓


時折ヤマメが混じるのですが、


 幅広&メタボな1尾♪

ヤマメは数もサイズも期待できないポイントですから、この1尾に出会えただけで満足!!

久しぶりに渓流で過ごしたひと時、
美しい景色の中に身を置き、
魚たちと戯れた至福の時間でした♪
(ブヨには刺されましたが・・・)

釣果の一部は、


 オショロコマ


 件の幅広&メタボなヤマメ

サーモン科学館の水槽にお迎えしましたよ♪

そして、昨日は



 恒例の「ホタテ無料配布」の日♪


標津漁業者漁船部会のご厚意により、標津町内各戸に特産のホタテが提供されます。

漁業と酪農が盛んな標津町ならではの、粋な計らい♪


毎年、初夏にホタテ、9月に秋サケ、12月にホタテ+バターの配布があり、「その時期」になると標津町への移住希望者が瞬間的に激増します!

刺身で頂けば、プリプリを通り越して「シャキシャキ」な歯ごたえと、旨みと甘みが口いっぱいに広がります♪

漁師さん、豊かな標津の海に感謝 <m(__)m>
配布作業にあたった関係者の方も、お疲れ様でした。

(T.N.)

ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿