2015年6月18日木曜日

嬉しいニュースwww

嬉しい情報が入って来ました♪

長らく利用できなかった
町内の秘湯「川北温泉」が
林道の復旧工事が終わり、
6/20からオープンとなります \(^o^)/

詳しくは → コチラ

あの乳白色の濁り湯に
また浸ることができますね♪

川北温泉までは細い林道(ダート)です。
通行には十分ご注意ください。


また、町内有志の方の尽力によって清掃等
維持管理されています。
マナーを守って利用しましょう。



併せて今週末のイベント情報w

標津町内では、
ポー川史跡自然公園において
6/21(日) 「しべつ縄文まつり」が開催されます♪
6/20(土)にもプレイベント
6/21午後からはアイヌ文化伝統儀式「標津イチャルパ」



先だって6/19から企画展も始まります。

森と湿原と川、
先人たちの営み、
自然と文化に学び触れることができるエリアですw


さらに、隣町羅臼町では、
初夏を告げるイベント
「知床開き」も6/20・21
開催となります♪
→ 知床羅臼町観光協会


今週末は、標津へ♪ 羅臼へ♪
サーモン科学館へも併せてご来館くださいね。


さて、

↓↓↓



昨日6/17のことですが、
町内標津小4年生の皆さんがご来館♪


標津小学校では、
学習段階に合わせて
「サケ学習」が行われていますが、
4年生は、

「サーモン科学館探検隊」

と銘打ち、
自分が興味を持ったテーマを決め、
イラストと文章で1枚のレポートに仕上げます。

普段から通い慣れた施設でしょうが、
改めて課題を与えられると
視線も違うのでしょう。

いつも素通りしているであろう
コーナーや展示にも目を向け、
熱心にメモを取っている姿が印象的でしたw


開催中の特別展「チョウザメ」コーナー


こちらは「海水熱帯魚」かな??


なかなか渋い「貝の標本」ケースにも・・・。



イソバテングに注目した
マニアックな児童もいたかな??

この後、もう1回来館し、
決めたテーマについて調べ、
成果品は館内に掲示される予定ですw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿