標津小学校では、学年ごとに
学習段階に合わせた「サケ学習」が、
サーモン科学館で行われます。
4年生は「サーモン科学館探検隊」と題し、
サーモン科学館で展示している生き物を
各自1種選んでイラストとテキストで
レポートをまとめる、という課題です。
先だって日を分けて2回来館し、
普段とは違う視点で
館内をじっくり見学しました。
「生き物を調べる」といっても
展示や図鑑の説明文以上のものにはならないので、
・なぜその生き物を選んだかの理由
・調べた上での感想
の2点を入れるようにお願いしています。
「選んだ理由」としては、
シロザケ
「いつも食べているから」
ホッカイエビ(ホッカイシマエビ)
「おいしいから」
うんうん、正直でよろしいwww
日常的に口にする生き物を
改めて見直すことになったかな?
イラストを描く際には、
・せっかく生体がいるのだから、
図鑑のイラストではなく、実物をよく見て描こう
・ヒレの数や位置など、 よく観察して描こう
↓↓↓
コチョウザメ(アルビノ)
リュウグウノツカイ
うんうん、よく描けてるwww
この場ですべては紹介できませんが、
生徒たちの力作は
館内「川の広場」の一角に
ズラリと展示されています。
多少間違いやなんかもありますが、
あたたかい目でご鑑賞ください♪
伊藤君がイトウを ↓
亀田君がカメを ↓
「名前が同じだから」という理由で
チョイスしたあたりは、微笑ましいですねw
(T.N.)
標津サーモン科学館のFacebookも
ヨロシクネッwww
ヨロシクネッwww
0 件のコメント:
コメントを投稿