2016年7月13日水曜日

標津小学校:サクラマス観察会

本日7/13、
町内標津小学校5年生の皆さんを
忠類川「金山の滝」にて
サクラマス遡上観察会を行いました。



「サケの町 しべつ」に育つ子供たち。
標津小学校では、学年ごとに
学習段階に合わせた「サケ学習」が、
サーモン科学館で行われます。

今回は、学校もサーモン科学館も
飛び出して、川へwww



金山の滝は
河口から流程で20km近く上流に位置し、
よくもここまでサクラマスたちも
遡上してくるもんですね。

今日はあいにく
サクラマスの姿は少なかったのですが、



↓↓↓




(前掲画像の拡大)

なんとかジャンプする姿を見られたかな??


もっとも、スタッフ・先生的には



川原へ立つまでの
斜面の上り下りが
もっとも気を使う箇所だったりしますw



橋の上から見下しても


(画像は調整しています)

澄んだ水の中を泳ぐサクラマスたちを
目にすることができますよ♪

*この場所は国有林エリアであり、
 営林署に入林許可を得て立ち入っています。
 足場の悪い場所であり、
 ヒグマの生息地でもあるので、
 一般の方は「金山スキー場」手前の
 橋の上から滝を遠目にご覧ください。

*近隣の清里町内
 「さくらの滝」 (斜里川)は、
 滝の近くまでアクセスでき、
 サクラマスのジャンプを
 見やすく整備されたスポットです。
 こちらもオススメですよ♪

 **********************************
 明後日7/15(金)までの期間限定!!
入館料20%割引+αの特典もwww
お得な「webクーポン」♪♪♪
是非、ご利用くださいw
**********************************

 (T.N.)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿