2017年8月30日水曜日

生き物、採集!

先日8/26のことになりますが、展示用のクラゲとイソガニ採集に、行ってきました。

まずはクラゲ狙い!

最寄りの標津漁港に出向いたのですが、




 全然見当たりません。


漁港内をアチコチ見て回りますが、どこも、クラゲの姿はナシ・・・。

それでも、なんとかベニクラゲとドフラインクラゲが、「ある程度」集まっている所がありました \(^o^)/

私が、ゴミなのか、クラゲなのか見定めているうちに、一緒に行った副館長は、慣れた手つきで、ポンポンと小さく透明なクラゲを見つけていきます。


 クラゲ成果バケツ。

わかりにくい写真ですね…
すいません( ;∀;)

↓↓↓


気を取り直して、お次はイソガニ採集です。


↑ この磯場で、イソガニを採集しました。

ハリガネの先に、魚肉ソーセージを付け、岩の隙間に隠れているカニをおびき出して採ります。

まぁ、これが難しくて、
ソーセージはボロボロ崩れるは、
カニを採ろうにも狭い岩場に手が入らないはで、
なかなか苦戦しました(>_<)
(スルメのような外れにくいエサが正解のようです)

ですが、やっているうちに躍起になり、夢中になってしまいました!!


結果は、以下のような成果になりました。


 ↑ 左が私、右が副館長です

経験の差が出るにしても、ひどいですね…
しかも、そのうちの一匹は、近くで遊んでいた子供が恵んでくれたカニです。

こうして、採集したクラゲとカニは、
さっそく展示しています♪


 標津ではレアもの?のミズクラゲをget!


 小さなベニクラゲ


イソガニ

クラゲ採集もカニ採集も童心にかえったようで、楽しかったです♪
手軽に展示生物を採取できる地の利と、豊かな海に感謝です!

 (R.F.)
 
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿