2018年1月25日木曜日

スタート

昨日1/24、
町内標津小学校へお届けもの♪



2年生の皆様に、シロザケの卵と仔魚を届けてきました。

「サケの町 標津」の標津小学校、
学習段階に合わせて、様々な「サケ体験学習」があります。

そのスタートが、このシロザケの飼育。



校舎内の一角に、水槽がセッティングされています♪

↓↓↓


ひとしきり説明した後、

「はい、入れま~す」



水温の違う2つの水槽に分けているので、孵化や成長スピードの違いなども観察できるでしょう。
 
これから生徒たちは、卵→仔魚→稚魚への初期成長段階を観察しつつ世話をし、3年生になった来春に放流します。
仔魚までの期間は観察が中心でしょうが、稚魚になれば、エサやりや水替えが必要になってきます。
 

そして、この卵は、彼らの先輩である6年生が昨秋11/9に人工授精したものです。

先輩から後輩へと、サケの生命も引き継がれますw



明日1/26(金)19:30~のNHKで、標津町に保存されている旧標津線のSLや転車台が取り上げられます。
北海道中ひざくりげ「鉄路は消えても 魅力は芽生える~旧・標津沿線のいま~」

こちらも是非ご覧ください♪


 (T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪
 
※標津サーモン科学館では、スタッフ(受付・案内係)を募集しています。

**************************
○標津サーモン科学館:冬期休館中(12~1月)
 → 2/1(木)から開館します!
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
○公衆トイレ:改修工事中です。
*仮設トイレを設置しています(夜間閉鎖)
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿