2018年1月9日火曜日

アツい季節♪

北海道内の湖などでは、氷上のワカサギ・チカ釣りの季節となりました。
寒い時期ですが、寒いからこその「アツい」釣りシーズンです。

道東では、網走湖や阿寒湖などが道具のレンタルなどもあり、手軽にチャレンジすることができますね。もちろん、その他にも各地にポイントがあります。

というわけで、
昨日1/8、標津からも近い野付湾の氷上チカ釣りへ。



今回は、純粋に「家族でレジャー+食糧調達」です。
のんびりと午後からスタート。



↓↓↓


が、出だしはピクリとも反応なし!

ちょうど干潮のタイミングだったのもあるのでしょう。

ポイントは水深が浅く、氷にあけた穴から覗くと、仕掛けから底まで丸見え。
魚がいないのも丸見え・・・。

1時間ほど「無の時間」を過ごしましたが、潮の変わり目か、チラホラと動きが出てきました。




そうなると、仕掛けの周りを魚がうろつく様子、エサを咥える瞬間まで見えるので、
かなりエキサイティング!!

娘(小1)は、のめり込んで、



こんなスタイルに (笑)

目と魚までの距離が、きっと50cmもないくらい。
世界一の接近戦なんじゃないでしょうか♪


 釣れたよ♪

後半1時間は入れ食い・ダブルヒットとなるタイミングもあり、実釣2時間強で、



大振りのチカ64尾という結果。

娘の「冬休み絵日記」のいい題材になりました♪
(父のblogのネタにも・・・)


今回のMAXサイズ

明けて本日1/9は、道内広く雨になっているので、氷のコンディションが悪くなっていることでしょう。
場所ごとに状況は違うでしょうが、事故等には十分にご注意下さい。
また、駐車場所やゴミなど、マナーを守って楽しみましょう。

今度は展示用に「活」で持って来るかな・・・。
 
(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

**************************
○標津サーモン科学館:冬期休館中(12~1月)
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
○公衆トイレ:改修工事中です。
*仮設トイレを設置しています(夜間閉鎖)
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿