2018年4月10日火曜日

埋もれるお宝

今朝4/10、
漁船に同乗して展示魚を分けて頂く「活魚作業」に赴きました。

日の出の時間(5時くらい)も早くなってきましたが、それと共に、日が昇る位置もズレてきています。



冬の間は野付半島方向から、今は国後島方向から日が昇ります。

この所、ベテラン漁師さんも「かつてない」というレベルでニシンの大漁が続いている漁場。

いつもは1艘で操業していますが、



今日は2艘体制で臨みます。

岸近くに仕掛けられた沿岸小定置網で、4か所の網を起こしていくのですが、



1か所目を起こした時点で、船上は一面ニシンニシンニシン!



2か所目を起こしたところで、ヒザくらいの深さまでニシン!!



ニシンに埋まる足元は、水圧ではなく「ニシン圧」を長靴越しに感じるほど。

目見当で3tくらいらしいのですが、船上はニシンでいっぱいとなり、ここでいったん帰港しました。

私は、お目当ての魚を持って帰館しましたが、この後、漁師さん方は魚を降ろしてから、2航海目に出るのでしょう。
オツカレサマデス。

という「ニシンの海」の中から見つけ出したお宝は・・・、

↓↓↓


サクラマス!

今季初物となるサクラマスをgetできました!!



銀色に輝く「美味しそう!」なサクラマス。

もちろん、ニシンも搬入しましたが、


ニシン

サクラマスを優先し、控えめにしました。

そして、もっと「レアもの」が、


ホッケ

数年ぶりに船上で出会った生きたホッケ!

小さいサイズではありますが、久しぶりに出会えた「開いていないホッケ」です。

ニシンに埋もれる船上では、他の魚を見つけるのが難しい状態でした。
お宝を見つけた自分を褒めてあげたいです!
(誰も褒めてくれないので)

(T.N.)
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿