漁船に同乗して展示魚を分けて頂く「活魚作業」に赴きました。
日の出の時間(5時くらい)も早くなってきましたが、それと共に、日が昇る位置もズレてきています。
冬の間は野付半島方向から、今は国後島方向から日が昇ります。
この所、ベテラン漁師さんも「かつてない」というレベルでニシンの大漁が続いている漁場。
いつもは1艘で操業していますが、
今日は2艘体制で臨みます。
岸近くに仕掛けられた沿岸小定置網で、4か所の網を起こしていくのですが、
1か所目を起こした時点で、船上は一面ニシンニシンニシン!
2か所目を起こしたところで、ヒザくらいの深さまでニシン!!
ニシンに埋まる足元は、水圧ではなく「ニシン圧」を長靴越しに感じるほど。
目見当で3tくらいらしいのですが、船上はニシンでいっぱいとなり、ここでいったん帰港しました。
私は、お目当ての魚を持って帰館しましたが、この後、漁師さん方は魚を降ろしてから、2航海目に出るのでしょう。
オツカレサマデス。
という「ニシンの海」の中から見つけ出したお宝は・・・、
↓↓↓
サクラマス!
今季初物となるサクラマスをgetできました!!
銀色に輝く「美味しそう!」なサクラマス。
もちろん、ニシンも搬入しましたが、
ニシン
サクラマスを優先し、控えめにしました。
そして、もっと「レアもの」が、
ホッケ
数年ぶりに船上で出会った生きたホッケ!
小さいサイズではありますが、久しぶりに出会えた「開いていないホッケ」です。
ニシンに埋もれる船上では、他の魚を見つけるのが難しい状態でした。
お宝を見つけた自分を褒めてあげたいです!
(誰も褒めてくれないので)
(T.N.)
ヨロシクネッ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿