2018年11月23日金曜日

降りました!

早いもので11月も終盤。
全道的に「今年は雪が遅い」と報じられてきましたが、今朝11/23は、標津も雪景色の朝を迎えました。


 地上30m「展望室」から

日中も雪が吹き付けるタイミングもあり、いよいよ冬の到来ですね。
路面状況が悪くなっています。ご移動の際には、ご注意ください。

そして、標津サーモン科学館は、12月から冬季休館に入ってしまいます。

今季の営業は11/30まで!
*11/28(水)は休館日となります。
(冬季休館:12~1月)

「シロザケの産卵行動展示」も11/30まで!!


11/23 15:47の産卵

本日11/23は、10:15と15:47の2回、産卵がありました。
貴重な産卵の瞬間に立ち会えるチャンスです!

標津川「観覧橋」も、まだ遡上したシロザケの姿が見えているので、日中は開放しています。

今季の営業も残り1週間となりますが、皆様のご来館をお待ちしております。

さて、

↓↓↓

過去にも標津サーモン科学館をご紹介頂いたことがあるwebサイト
「デイリーポータルZ」
先日11/21公開となった記事で、またもやご紹介いただいています!
「取り出せ内蔵!サケの解剖グルメ」

今回も4ページに及ぶ大ボリューム。

是非、ご覧ください!

過去の掲載記事
「めざせ! サケマイスター」 2015年10月21日公開
「チョウザメに指をかまれる水族館」 2016年11月23日公開
「サケの産卵マニアックス」 2017年12月21日公開
「史上4人目、「サケマイスター」2級ゲット!」 2018年1月24日公開

いずれも良記事、読むとサーモン科学館に来る以上にサケやチョウザメに詳しくなれちゃう??

また、
10/26に放送されたNHK「北海道中ひざくりげ」の概要版がNHKサイトに公開されています。
戸次重幸 水の宝は心も潤す~道東・水辺の旅
見逃してしまった方は、ぜひどうぞ♪
 (T.N.)


標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿