2017年6月16日金曜日

来たぜ! 高級魚!

霧が立ち込める本日6/16早朝、



館長+1名は、漁船に同乗しての
「活魚作業」に赴きました。

今時期お世話になっている「沿岸小定置網」ではなく、
今回はやや沖合に仕掛けられた定置網へ。



漁師さんに混じって網上げを手伝いながら、
GETしてきた魚は・・・、



↓↓↓



ジャーーーーン‼



高級魚「トキシラズ」‼‼



種としては「シロザケ」ですが、
秋ではなく夏前に漁獲されることから、
「時不知(ときしらず)」
産卵まで時間があるため、脂ものった高級魚です。



正直「食べちゃいたい♪」という気持ちと戦いながら、
館内「海水大水槽」に収容!


トキシラズを生体展示できる水族館は、そうそうないと思います。

ある程度の数が漁獲される期待度が高く、
漁師さん方のご協力も得られ、
移送も短時間で済む当館だからこそできることだと思います。

ご協力頂いた漁場の皆様には、
本当に感謝申し上げます <m(__)m>




本日の収容は7尾。

やはり大振りな魚体の魚が入ると、
大きな水槽も賑やかになりますね♪

なんとか長期飼育に持っていければと思っています。

船上の画像:R.F.
  (T.N.)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿