2017年6月27日火曜日

明日6/28はNHK! + 新着魚

まずは、お知らせから♪

明日10/25(火)お昼前の11:50から
NHKテレビ釧路放送局
 地域の情報をお知らせする
「つながる@タンチョウ」内、
「つながる@ミュージアム」
生電話で出演します!!

主に現在開催中の写真展「アラスカのサケたち」および7/8「サクラマス遡上観察会」を紹介します。
釧路・根室エリアの放送になりますが、是非ご覧ください <m(__)m>w

そして、新着魚の紹介っ!

昨日6/27、町内の漁師さんが、



 ヤギシリカジカ

ヤギシリカジカ2尾を持ってきてくれました \(^o^)/

↓↓↓



北海道沿岸では、たくさんの種類のカジカ類が漁獲されます。
標津沿岸でも、各種カジカ類が見られますが、ヤギシリカジカは、割と「レア」な存在のようです。



ヤギシリカジカ

写真では、ピンク色の唇に目が行きますが、



下顎のビラビラ(皮弁)も特徴的ですね。

さっそく、館内「海水大水槽」に収容・展示しましたが、


 ヤギシリカジカ

この水槽には他にも、


 
ケムシカジカ


 
ギスカジカ(当地での地方名はマカジカ)もおりまして、

なかなか見分けにくい(そもそも目につきにくい)存在になりそうです・・・。

が、新顔ですので、以降お見知りおきを!

届けて下さった漁師の方々に感謝申し上げます <m(__)m>


(T.N.)

***************************
7/8(土)「サクラマス遡上観察会」
参加者受付中デス!
***************************

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿