2017年6月15日木曜日

近隣イベント情報 +α

週末ごとに各地でイベントがある季節になりました。

今週末6/17-18は、
標津町内ポー川史跡自然公園にて

http://pogawa01.blogspot.jp/2017/06/2017.html
 「しべつ縄文まつり 2017」

6/18には、アイヌ伝統儀式である
「標津イチャルパ」も開催されます。


湿原エリアでは、ワタスゲも「いい感じ♪」らしいですよ♪


そして、隣町羅臼町でも、

http://www.rausu-town.jp/sougou-topicks/2017/05/9920.php
 「第56回知床開き」

ご来場の際には、
是非併せて標津サーモン科学館へも
お立ち寄りください!

そんな本日6/15、

↓↓↓


カエル水槽のメンテナンスを少々。

 
 *メンテナンス後

1年ほど経つと(去年のレイアウト)
底面に植え込んでいるコケが枯れてしまうので、
「そのあたり」から目ぼしいものを拝借してきます。
(そのためにも普段から目星をつけています♪)

今回のレイアウトのメインは、
中央のフキ。 ↓



今はいないんですが、
ニホンアマガエルを入れた時に、
このフキの上に乗ってくれることを
企んでいます ( ̄ー ̄)ニヤリ

さーて、うまくいくでしょうかねぇ~??

現在の住民、エゾアカガエルは、



いきなり変わってしまった環境に、
ちょっと戸惑っているようにも見えますが。

エゾアカガエルは、コケの下に潜りたいらしく、
レイアウトを破壊されては直していくという
「いたちごっこ」の日々が始まる日でもあります。


  (T.N.)
 
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿