2018年8月13日月曜日

♪カモンベイビーちびっこ♪なイベントを行いました

先日8/4~5、町の一大イベントである標津町民祭り「水・キラリ」が盛大に開催されました。
我々地域おこし協力隊は、「ちびっこワクワクブース」という子供向けブースを開催し、サーモン科学館の協力隊員は「ポイッとすくえ!! カニと魚すくいコーナー」開きました。

今回はその様子を紹介したいと思います!

8/4、15時からイベント開始。

「よしっ!ちびっこ達よ、ドンと来い!!」と意気込み、
体育館の地域おこし協力隊のムロショウお兄さんと、会場で呼び込みをかけました。

「ちびっこワクワクブースやってるよ~!!」
「楽しいよ~」



賑わってきました!

↓↓↓

途切れることなく子供達が遊びに来てくれます(≧◇≦)
(リピーターも現れる程)
2時間だけの開催でしたが、楽しんでもらえたと思います!!


 難しい「ウキゴリ」をすくってご満悦の男の子

イソガニと淡水の小魚、2つのタンクに分けてすくいを楽しんでもらいましたが、
なんとカニすくいに至っては、ポイが破れても遊ぶことが出来るのです!(´-ω-`)



普通の金魚すくい屋さんでやった怒られるやつです。

今回は、「とにかく子供に楽しんでもらえたらそれで良し!」の精神でやっているので、これもセーフ!
(手づかみは反則ですけどね・・・)

すくった生き物はリリースしてもらい、



代わりにお菓子を渡して、体験終了!

反省点はありつつも、子供たちには皆楽しそうに遊んでもらえて良かったです( *´艸`)

生き物に触れあえる環境が身近にある自然豊かな標津町ですが、
子供たちが日々水辺で遊んでいるかというと、なかなか機会がないように思います。
イソガニであれ、小川の小魚であれ、
生き物と触れ合う楽しさを少しでも感じてもらえる機会になっていれば幸いです。



イソガニも、よく見るとカワイイ♪


(地域おこし協力隊サーモン科学館支援員:R.F.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿