突然ですが、私の科学館スタッフとしての一日は、開館作業に続き、
「魚道水槽の掃除」
から始まります。
魚道水槽とは、館内からは
このように見える、現在はシロザケの稚魚を展示しているスペースなのですが、展望台からも
こんな感じで見ることができます。おそらく、お客様からはこの2通りの見え方なのですが、今日はちょこっと裏側をお見せいたします\(^^)/
まず、秘密の裏口
(隠してもいないのですが)をくぐり抜けると…
広がる野原!天気がいい日はとても気分がよくなります^^
しかし、雨や雪の日は地面が滑るので大変です…。
ここがちょうど館内から見える部分の裏側になります。たまにガラス越しに目が合ってにこっとしてくださるお子様がいたりすると、それはそれは嬉しくなります\(^o^)/
画面右に伸びているひものようなものが太いホースでして、水中の汚れなどを掃除機のように吸い出していきます。この作業が、なかなか難しい!(*_*)
水中の様子は、上から見ると光が反射したり風で揺れたりして思うように見えないのです…。
しかもコケと地面の色の見分けも難しく、館内から確認するとまだたくさん残っていたりなんてこともしばしば…。さらには細い仕切りの上を渡って移動するのでバランス感覚が問われます(・・;)
きれいな水槽をお見せできるよう修行を続けてまいります(..)
魚道水槽でただいま展示中のシロザケの稚魚とは、6月でお別れです。
しかし、9月からは標津川とつながり、大きくなって帰ってきたサケの遡上の様子が見られたり、その後は産卵行動の観察もできちゃいます!
そして、過去には稚魚展示と遡上の間の期間で
アヒルを飼育していたことも!?
今年はどうなるのでしょうか・・・??
魚「道」に訪れる…
まだ誰も知らない変化…
みちとの遭遇があなたを待っています\(^o^)/
(謎かけショートバージョンです)
魚道水槽の七変化をお楽しみください^^
道つながりで・・・
知床横断道路の開通から半月が立ちましたね\(^o^)/
ということで今週末には羅臼町でお祭りが開かれますよ!
「第52回 知床開き」@羅臼漁港
2013年 6月15日(土)16:00~21:00
6月16日(日)9:00~15:30
詳しくは
羅臼町HP
知床羅臼町観光協会HP
などをご覧くださいね^^
これからの時期はお祭りがたくさんあってとてもわくわくします(*^^*)
そしてそしてお祭り前やお祭り後にはぜひサーモン科学館へお越しください!
科学館も夏に向けていろいろ企画中ですよ!
みなさまのご来館をお待ちしております^^
今日は第2弾があるかも??
(K.I)