日曜日ということもあり、多くの方にご来館いただきましたw
ありがとうございます <m(__)m>
先日のことになりますが、東京まで出向く機会があり、
「あの」new水族館へ出向いて参りました♪
東京スカイツリーのお膝下「すみだ水族館」!!
6月13日の午前中、慣れない満員電車に押し込まれながら辿り着きました・・・。
入館エントランスから続く薄暗い空間に期待は高まりますw
(以下、毎度の長文にお付き合いください・・)
最初に出迎えてくれるのは、2基の巨大水草(+熱帯魚)水槽
ああ・・・、こんなレイアウトを作る設備とセンス、根気よくメンテナンスを続けられる技術と時間があればなぁ…。
続いて、「クラゲの間」。
大中小の水槽で、クラゲたちの優雅な泳ぎに癒される一時・・・。
館内の薄暗さと水槽内の照明のバランスが相まって、クラゲたちの世界に引き込まれていきます。
といいつつも、気になるのは水のまわし方で・・・、
細かい仕掛けをしっかりチェック。
中小の水槽が数々配置されているゾーンを進み・・・、
(すべてを紹介できないのは残念ですが)
「東京大水槽」を泳ぐ、
大型のサメ、「シロワニ」の迫力を堪能します。
吹き抜けになっているメイン空間。
国内最大級の屋内開放型水槽では、ペンギンとオットセイが楽しげに泳ぎ回っています。
前段と打って変わって、明るく開放的な雰囲気の空間が広がります。
スタッフの方が、お掃除作業中。
最新のシステムを使っても、人の手による作業は欠かせません。ご苦労様です♪
来館されていたお子さんと笑顔で対応しながら作業されていた姿が印象的でした。
見所すべてをご紹介できてはいないのですが、
私のツボにはまった水槽の一つが、
幅10m規模の水槽に、無数に展示されているチンアナゴ(とその仲間)
ものすごい数のニョロニョロ軍団w
この水景の前では、時間の概念を超えて、長居してしまいそうでした・・・。
その他、新たな取り組みや展開ができそうな仕掛けもありそうでしたよw
そして、この規模を人工海水で維持しているんですな~。
(T.N.)
0 件のコメント:
コメントを投稿