2014年3月16日日曜日

あれやこれやな1日・・・www

先日お伝えしたように
標津前浜にも流氷がやって来ました♪

出勤前のドライブで様子を見に行くと、
今日(3/16)、標津中心部前浜はやや沖合に離れた状態でしたが、
野付半島の浜では、


北方領土国後島を背景に広がる流氷帯を見ることができました。


さて、

注文していた新しい水槽が届いていたので、
受付カウンターのカエル水槽をリニューアルwww


前面が曲げガラスのおしゃれな水槽になりました \(^o^)/

レイアウトの素材はとりあえず館内の有り合わせのもので調達・・・。
雪が融けたら、改めて改良を加えていきたいと思います。
 
現在の住人であるエゾアカガエルは、

 
さすがに新たな環境に落ち着かないようで、
水槽内をウロウロしていました。

植物が根付くまで、あんまり踏み荒らさないで~~~
(心の叫び)

という、NEW水槽のお披露目をしていた所、
受付スタッフが、

「サンショウウオが脱皮してる~~~!!!!」

カエル水槽と並んでおかれているエゾサンショウウオ水槽。
なんだか小刻みにいつもより体をくねらせているサンショウウオ。

よく見ると、頭部から尾にかけて、
薄皮を剥ぐように脱皮していました♪

 
上画像赤丸部分、尾の先端に脱ぎ切る寸前の脱皮ガラが・・・。

 
終始様子を見ていた受付スタッフ(♀)、
 
「タイツを脱ぐみたいですね~~~」


底面にこすり付けながら、
器用に脱いでいくものだと思いました。


その他にも、あれやこれやと雑作業に追われた1日でしたが、


以下、裏話・・・
 
↓↓↓



流氷状況と、波・風・天候を考慮し、

「クリオネを採りに行くなら、今日しかないっしょ♪」

ということで、出掛けてきました。


流氷が浮かぶ海を箱メガネで覗き、


この笑顔を見せつつも、
 
成果なし!!!!
 
手ぶらで帰ってきました!! とさ。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿